【テキスト上スラング】Learn it ASAP!

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

今回は前回に引き続き、

テキスト上の略語

紹介していきます!

 

これを知っていれば、

よりネイティブに

  近づいた会話

出来るようになります。

 

知らないと

やっぱり日本人って

何も知らないのね!

なんて思われてしまうかも....

 

そうならないために

学んでおきましょう!

 

知っている方は

何個知っているか、

力試ししてみてください。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210114110357j:plain

 

1. ASAP

As soon as possible(できるだけ早く)

の略で、題名にもあるように

出来るだけ早く何かをしてほしい時使います。

「Call me ASAP(出来るだけ早く電話して)」

「Come here ASAP(出来るだけ早く来て)」など

緊急時に使うことが多いですね。

 

2. ETA

Estimated time of arrival

(到着予定時刻)

の略で、具体的な到着時間を聞く時使います。

これは私も今回学ぶことが出来ました。

私たち日本人も電車で何時何分に着くの?

なんて会話しますよね。

 

「Can you give me an ETA?

(到着時間を教えてくれる?)」

「Our ETA is 12:00pm.

(午後12時に着く予定だよ。)」

What time will you be there exactly?

って聞くよりスマートでかなり楽ですよね!

 

3. TBH

To be honest(正直に言うと)

これもかなり使いやすいと思います。

言いづらいけど相手に伝えたいことなんかは

これを使うとワンクッションにもなります。

 

「Do you wanna come

                    to my party tomorrow?」

(明日パーティーがあるんだけど来る?)

「Nah, I don't really like to party tbh.」

(ううん、正直パーティーとか

       あんまり好きじゃないの)

 

4. LMK

Let me know(教えてね)」の略。

これは遊びに誘われたけどまだ予定が

わからない時とかに使えます。

 

「If you are free tonight just lmk.」

(もし今夜空いてたら教えてね。)

 

5. TMRW

これは「Tomorrow(明日)」の略。

tomorrowって打つの意外と面倒で

これかなり楽です。笑

 

「I'll see you tmrw!」

(明日ね!)

 

6. WTF

これは「What the f**k」の略。

ご存知の通り、f**kはあまりよくないので

WTHWhat the heckにすると

同じ意味ですが、柔らかくなります。

 

どちらも驚きの表現で

アメリカのドラマを見てると

よく出てきます。

は?」とか「どう言うこと?

みたいな意味で使います。

 

「I saw Eddie was kissing a girl in the club

 last night..」

(昨夜クラブでエディが女の子に

キスしてるところを見ちゃったの、、)

WTF?!

I guess he got the girlfriend Emily recently.」

(え?!あの人最近エミリーと

   付き合い始めたはずだけど。) 

 

7. HMU

Hit me up(連絡してね!)

外国の友達が日本に遊びに来た時、

これを使っていました。

具体的にいついつ遊ぶかは決めないけど

とりあえず空いてる時連絡して!

みたいなニュアンスがあるのかなと。

 

フットワークが軽い人は結構使えるかも!

「I'll be in Tokyo in a week 

HMU if you got spare time.」

(1週間後東京にいるから、

もし暇だったら連絡して!)

 

 

あなたは

いくつぐらいのテキストスラング

知っていたでしょうか?

 

[一つ注意点]

これらのスラング英語圏

特に使われているので語学学校にいる

各国からの外国人にはわからない

と言う可能性もあります、、。

 

是非英語圏の友達を作って

バンバン使っちゃってください!!

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210114123841j:plain