【自己紹介】Hey, YOU!

はじめまして!

Nice to meet you, guys!

このブログの主、Yuukaです^^

 

記事のタイトルを見て、

え!?私?と思ったあなた

そう、あなたです!(笑)

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200925115344j:plain

 

あなたは英語が好きですか?

それとも嫌いですか?

もしくは必要だからやっている?

なんとなく、、?

 

私は英語を学ぶということを

×やらないといけない

◉楽しいからやりたい!

と思って勉強したい。

 

このブログでは

教科書に載っていないような実践的な英語

私が楽しく英語を学べる理由など

あなたの人生を100倍楽しくするであろう

コンテンツを提供しちゃいます!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200925124149j:plain

 

中学生の頃はとにかく英語が苦手

文法すら理解していませんでした。

今では英語を教えている私も

この記事を読んでくれているあなたより

英語が出来なかった時期があったのです。

 

日本語で英語の文法を勉強すると

自動詞、副詞、関係代名詞、

完了形、仮定法、、、、

何のことやらさっぱり。

英語の勉強というより日本語の勉強?苦笑

 

しかし、そんな私が

海外の文化に興味を持ち始めたのは

高校二年生の春。

 

ある日、私の高校で

ネイティヴスピーカーとマンツーマンで

30分間 Only English!

ドキドキしながら挑みました。

 

結果は、、、

ただ自分が言いたいことを言えない

もどかしさはもちろんありました。

 

だけどなんか楽しい!笑

外国人と話すことってこんなに楽しいの!?

って思うくらい楽しく感じたのです。

 

その先生が優しかったのもありますが

私が頑張って、

これはこんな感じ?

この言葉でもわかるかな?

 

と探り探り話しているのを

相槌や手助けをしながら

聞いてくれているのです号泣

 

この時気付いた事は

文法が完璧じゃなくても

相手は理解してくれる。

外国人が日本語を話してる時

私たちはいちいち

文法なんて気にしませんよね?

 

外から見守っていた英語の先生にも

結構話せてたじゃん!

と言われて自信を持ち始めた私。

 

そこで大学生になったら

留学してみようかなと

考え始めましたが現実的でなく

あまり行動出来ませんでした。

 

それまでの私は

海外渡航経験ゼロでした。

高校二年生の秋。

修学旅行がオーストラリアに決定。

 

また外国人と話すあの感覚を

楽しみにしていました。

いざオーストラリアに行ってみると

そこは自然が多く土地も広く

街も綺麗でそこら中に美男美女

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200925125110j:plain

 

全てが輝いて見えました。笑

現実が目に見えるまでは...

30分間英会話であれだけ自信がついたのに

現地での英語が全くと言っていいほど

聞き取れない。

 

しかしオーストラリアの人々は

とても寛容で私が聞き取れなくても

何度も聞いてくれたり

 

Sorry... I don't understand..」

「It's okay it's okay just let me know

   if you need any help^^」

(これすら聞き取れなかったので想像)

 

私は聞き取れないことを

とても無念に思いました。

それから教科書通りの英語じゃ

話す事も聞き取ることもできない

ということを肌に感じました。

 

アメリカへ留学したときも

最初の約3ヶ月は

マクドナルドで注文すること

すらままならなかったのです。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200926095811j:plain

 

とにかく自信が無く

間違えたらどうしよう

伝わらなかったらどうしよう

という気持ちが強かったのです。

 

しかし留学先で出会った

様々な国の生徒たちは

文法が完璧でないながらも

とにかく英語で話していました。

 

ここが日本人の日本語教育として

大きく差がつくところなのです。

英語の勉強は文法、発音細かい部分は

どうにでもなる!

 

じゃあやっぱり留学しなきゃ

話せるようにならないの?

って思いましたよね?

大切なのは自分でその環境を作り出す事。

 

留学しても日本人が周りに

たくさんいたら観光客で終わります。

日本にいても英語に毎日触れて

アウトプットすれば

英語は話せるようになります!

 

そのアウトプットとして

今回アクティビティとしても

後ほど登場する歌詞を口ずさんで見るとか。

洋画を英語字幕で見たり、

英語で独り言を言ってみたり。

 

こうやって自分自身で

アウトプットしていく事で

赤ちゃんみたいが成長していくみたいに

段々と話せるようになるのです。

 

しつこいなと思いましたか!?

そう、アウトプット

日本人の英語教育には

大いに欠けているのです。

 

「ワラユウェイリングフォー?」

って外国人に聞かれた時、

「What are you waiting for?」

は分かっているのに

この発音を聞いたことがないと

呪文にしか聞こえませんよね笑

むしろ違う言葉にさえ聞こえる...

 

しかし歌詞を見ながら

ぶつぶつと口ずさんでいると

外国人がどうやって話しているのか

段々と分かってきます。

 

このアウトプット方法を友人に教えると

全く何を言っているか分からなかった

音楽も映画も少しずつ分かるようになって来た!

と実感してもらうことができました。

 

人間の脳のメカニズムとしても

聞いたことや発したことのない言葉は

聞き取っても分からないことが多い。

なぜなら聞いたことがないからです。

 

それならもっとたくさん聞いて

もっと口に出せばいいってことです!

何も難しいことではないですよね?

 

英語の単語1000個覚えろ!とか

いきなり外国人の友達作れ!とか

では無くて、

とにかく英語を聞いて

自分の口で真似しちゃうのです。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20201003224616j:plain

  

昔は英語が苦手だった私でも

今は英語を大好きになり

外国人との友好関係を築き、

外国人と一緒に働いたり、

とにかく人生が豊かになりました!

 

今どう感じていますか?

 

話を聞いていたらなんだか

私にも出来るんじゃないか?

この人よりは英語出来るぞ!

自信が湧いてきたのではないでしょうか?!

 

実はその自信

英会話の大事なポイントなのです!

 

私は幸い留学経験がありますが、

語学力だけなら日本でも十分に伸ばせます。

そもそも留学は語学だけのために

いくものではないと思っています。

 

あなたが自分の価値観文化

他の人と共有したり交換したり、

そうすることで日本にいたら

できなかった考え方価値観

身につくのです。

 

そのために土台を整えておくことで

留学を最大限に活用できる、

留学をしなくても日本で

外国人の方々と意見交換出来るようになる。

 

少し真面目な話になってしまいましたが

要するに本来は英語を学ぶって

楽しいことだと思うんです!

英語を学ぶことで視野が広げたり

様々な国の人と友達になれるから!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200926102451j:plain

 

ちなみに私がこれらの経験で得た事は

自信を持って自分らしく生きる事です。

そんな自分らしく生きる人

1人になるあなたを待っています!

 

 

長々と失礼しました!

とにかく楽しく英語を習得し

自信を持って生きられる

豊かな人生を送る手助けをさせてください!

 

さて今日も一つ英語を楽しく学びましょう!

最初なので堅苦しいのはやめましょう。

いや、堅苦しいものは必要ありません!

 

今回のアクティビティとして、

まずはあなたの好きな洋楽を一曲選んでください!

(最初はテンポがゆっくりなものが簡単)

 

このアクティビティでは

聞いたことのある単語は

聞き取れるようになる

口に出すことが出来る

を実感することが出来る方法です!

 

 

特に思い浮かばない方は

Closer(feat. Halsey)-The Chainsmokers

有名なので聞いてみてください!

(私が初めてこれを実践した曲です笑)

 

①歌詞を見ながら曲を聞きます。

②①と同じことをしながら口ずさみます。

③②を4.5回繰り返しながら歌ってみてください。

 

早い人は3回目でも

あれ?この英語わかるぞ

と感じられたのではないでしょうか^^

こんな感じで楽しくレベルアップしていきましょう!

 

Thank you for reading!!

You did a good job today;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20200926114031j:plain

 

See you soon!