【〜したい】I wanna buy some clothes for next spring!

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

 

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

英語には短縮系の言い方が

いくつか存在します。

 

これを知っておくと、

相手が何を言ったか

聞き取ることが出来るようになり、

友達とラフに会話できます!

 

外国人の友達と遊んでいるとき、

もし自分だけ理解できなかったら

もどかしく感じたり、

自分だけ置いていかれた気分に.....

 

そうならないために

今!

実際に使われているネイティブ英語

習得しておきましょう!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210125161445j:plain

 

たくさんありますが

今日は厳選した

使われる頻度の多いものだけ

紹介します。

 

①wanna(want+to)

 

〜したいというときに使います。

発音は「ワナ」になります。

 

例として

I wanna watch a movie tonight.

(私は今夜映画を見たい。)

 

②gonna(going+to)

 

〜するつもりというときに使います。

発音は「ガナ」になります。

 

例として

I'm gonna hang out with my friends tomorrow.

(私は明日友人と遊びに行くつもりだ。)

 

③gotta(have+got+to)

 

〜しなければいけないという時に使います。

発音は「ガラ」になります。

 

例として

I gotta go!

(もう行かなきゃ!)

 

この3つは特に

使いやすく

頻繁に使われます。

 

自分が使わないとしても、

この音を知っていれば

相手が伝えたいことが

なんとなくでもわかります。

 

これらは正式な英語ではなく

どちらかというと

スラングに近い英語です。

 

なので、

目上の人がいる場面

ビジネスシーンでは

使わない方がいいでしょう。

 

あくまでも

友人と話すときなどに

使いましょう!!

 

もう一つおまけで

よく使う短縮英語があります。

 

kinda(kind+of)

 

ちょっとね、まあ、少しという時に使います。

発音は「カインダ」になります。

 

例として

It's kinda cold out here.

(ここ少し寒いね。) 

 

I kinda like itとか、

少し曖昧な時

言い切れない時なんかに

すごく使えます。

 

またこれらは

あまりテキストには使いません。

口語で使うことが多いです!

 

テキストのときは

短縮前の形を使うようにしましょう。

 

今回はアクティビティとして、

これらの短縮系を使って

文章を作ってみましょう!

 

勿論声に出して

実際に会話をしている

自分を想像しながらやってみて下さい^^

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210125220359j:plain