【発音矯正】Learn how to use your tongue

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

 

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

英語を始める時、

発音はそこまで気にしなくていいよ

と耳にすることって多いですよね?

でも実際に発音の練習をしていかないと

苦労する部分は少なからずあります!

 

完璧な英語である必要はないですが

日本人にとって難しいと言われている

R、L、thサウンド発音矯正して

身につけてしまった方が良いです。

 

私自身、留学中にこの部分で

かなり苦労しました。

どうせ英語を身につけるなら

かっこいい英語を身につけて、

外国人の方とスムーズに話したいですよね?

 

発音の部分を怠ってしまうと、

スターバックスでオーダーする時なんかに

何度言っても店員さんに伝わらず

後ろのお客さんを待たせてしまい

スマートに注文どころか迷惑をかけてしまう...

 

なんて想像したら恐ろしいです。

そんな想いをしないために、

発音矯正しちゃいましょう!!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210121110124j:plain

 

 この発音矯正で大事なのは

舌の使い方を覚えることです。

まず英語日本語の発音の仕方は

全く違うと思っていいと思います。

 

日本語はあまり

口を大きく動かさなくても伝わりますが、

英語はとにかくを使うので

日本人が長時間英語を話すと

最初は口が疲れるかもしれません。

 

だからこそ英語を毎日練習して

鍛えていくことが大事なのです。

 

RとLの発音が難しいのは

サウンドが割と近しいので

一緒に舌の使い方を見てみましょう。

次の画像を見てください。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210121111518p:plain

 

この画像

L上前歯の裏にくっつけます。

R浮かして喉の方に持っていきます。

 

実際に試してみましょう。

Lの舌遣いをするときは

音が明らかだと思いますが、

Rのときはこもると思います。

 

自分自身で発音できるようになると

相手が言っている時も

どちらで言っているのかが

判断しやすくなります。

 

ここでミニクイズです!

発音しているのは

LightかRightどちらでしょうか?

 

 

分かりましたか?

正解はこの記事の最後に!

 

次にthサウンドですね。

こちらも中学や高校では

先生に強制された記憶がある方も

いるんじゃないでしょうか?

 

実際に文章にすると忘れがちなので

ここもしっかり舌の使い方を学び、

発音練習しましょう。

次の画像を見てください。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210121114218p:plain

 

左の画像で明らかに、

歯の間に舌が挟まっているのが見えますね?

右の画像はその口の形のまま

空気を吐くように

発音すると言う意味です。

 

カタカナ英語で発音すると、

That's great!を

ッツ グレート」って

発音している方をよく見かけます。

 

このThatはまさにthサウンド

どちらかと言うとではなくなのです。

 

より頻繁に使うありがとう、Thank youも

サンキューと言っている方が多いですが

どちらかと言うとテンキューに近いです。

 

発音の仕方が分かると

聞き取れなかった英語も

段々と音が聞こえるようになっていきます。

 

それでは今日もアクティビティとして

私が発音する三つの単語を

今日学んだ舌の使い方で

リピートしてみましょう!

(ここが一番大事!)

 

 

ミニクイズの答えは「right」でした!

また、私が最後に発音している

三つの単語は「late(遅い)」

read(読む)」

Thursday(木曜日)」です^^

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210121122055j:plain