【洋楽をかっこよく歌うには?】How to sing a song in English WELL

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

 

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

最近インプットすることばかりだったので

たまには息抜きとして、、、

皆さん洋楽って結構聴きますよね?

 

その好きな洋楽

カラオケで歌えたらかっこよくないですか

 

洋楽をちゃんと英語で歌えたら、

歌う自信だけでなく英語で歌える自分

自信が持てるようになります!

 

外国人も歌うことが好きな人は多いです。

でも外国人はコンサートやクラブで

ノるだけではなく、皆口ずさんでいます。

 

外国人の皆さんと一緒に歌っている自分

想像してみるとウキウキしませんか?

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210122224139j:plain

 

私たちが

日本語の曲を外国人が歌ってくれたら

 

え?!この曲知ってるの?!

しかも歌えるなんてすごい!」

 

ってなるように、

日本人が洋楽を歌うことで

お互いの趣味がわかって

意気投合なんてこともよくあります。

 

また、洋楽を歌えようになることで

実は発音矯正にも役に立つんです!

私が一番楽しいと思える勉強法は

ひたすら洋楽を歌うことなのです^^

 

洋楽を歌うこと

 

どの部分で単語と単語を繋げるか

単語の発音の仕方など

 

一気に吸収できちゃうので

一石二鳥どころではなく一石四鳥ぐらい、、笑

 

Hip Hopが好きな人は

少し難易度が上がりますが、

ラップでも何度も繰り返せば

必ず歌えるようになります。

 

英語の本を嫌々朗読するよりも

断然楽しい効率が良いのです!

そしてこの結果も意外とすぐ現れる、、

 

例としてざっと流れを教えます。

 

皆さんが知っているであろう曲

 

Taylor Swiftの

We Are Never Ever Getting Back Together

 

歌詞を見ながらまず一回聞いてみて下さい。

(これはあくまでも例です。)

 


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together (Lyrics)

 

歌詞を見ながら聴くと

どこで単語と単語が

どのように繋がっているのか

わかってきます。

 

例えば最初の歌詞で

We hadn't seen each other in a month

という歌詞、

 

(ウィ ハドゥント スィーン

イーチ アザー イン ア マンス)

って一単語ずつ区切るけど、

 

実際に聴こえるのは

(ウィハドゥント スィニチアザ イナマンス)

じゃないですか?

 

これはseenneachea

繋がっているのが分かります。

 

 

歌詞を見ながら音楽を流して

一緒に歌ってみます。

歌ってみると言うより口ずさむ感じでもOK!

 

最初は舌が回らないし

ついていけないし

少しむしゃくしゃするかもしれません。

でもその気持ち五分後まで覚えていて下さい。

 

もうあと1.2回ぐらい

歌詞を見ながら

一緒に歌ってみます。

 

そうするとさっきまで

全然一緒に歌えなかったのが

所々ではありますが

 

一緒に歌えるようになっています!

(騙されたと思ってやってみて下さい!笑)

 

好きな曲だと

何回聴いても飽きない

むしろ歌えるようになりたい

って気持ちで熱中できちゃいます。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210122224328j:plain

 

さあ

次はあなたのお気に入りの曲

これを実践する番です!!

今日のアクティビティですね^^ 

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210122225458j:plain