【相槌】Exactly!

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

 

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

話を聞いていて、

相槌に困ることってありませんか?

外国人ってなんでかわからないけど

永遠に話してられるみたい、、笑

 

でもその話を聞いてる時相槌を打たなかったら

 

「ちゃんと話聞いてるの?!」

「この人、

  自分に興味ないのかも。」

 

などと思われてしまいます。 

 

これは日本人でも同じで、

やっぱり相手が相槌を打ってくれると、

 

「この人ちゃんと

話聞いてくれてるんだな」

 

って安心するし嬉しいですよね。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210124221903j:plain

 

それでは、相槌として使う英語を

いくつか紹介していきます!

 

【普通の相槌編】

1. I see.

(なるほど。

 

2. Right.

(そうだね。

 

3.That's true.

(たしかに。

 

【共感編】

1. I know, right?

だよね?それな?

これは若者がよく使う

それな!に近い言葉です。

 

2. Exactly! Totally!

(確かにそう!

これは1番目の表現よりも

より共感している表現です。

 

3. Definitely! Absolutely!

(まじでそれ!

激しく共感するときはこれ。

 

 

少し上級編になりますが、

私も!って共感するとき

So do I!って言えたら

よりネイティブに近づきます。

 

でもこれを使うときの注意点として、

So do Iのdoの部分が

相手の使った動詞

によって変わってきます。 

 

例えば

 

A: I like dogs.

B: So do I!

 

これはlikeが動詞なのでdoになります。

 

次に

 

A: I went to Yokohama yesterday.

B: So did I!

 

このwentは動詞の過去形なのでdid

 

最後の例として

 

A: I was talking on the phone

           with my friend last night.

B: So was I.

 

これはbe動詞でwasを使っているのでwas

 

と言うふうに

仕組みを覚えてしまえば

簡単に覚えることができます。

 

これらの英語を実際に

会話の相槌として使ってみましょう!

 

それでは今日もアクティビティとして

私が昨日のしていたことを言うので

今日学んだことから自分の返答を

口に出してみましょう!

(ここが一番大事!)

 

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210124222130j:plain