【繋ぎ言葉】I mean...

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

英語を喋っていても

なんだかネイティブ

近づいている感じがしない...

全然出てこない...

 

やっぱり自分に英語を話すのは

無理なんじゃないか、、

って思ってしまうことありませんか?

 

私も少し前は常に思い悩んでいました。

しかし、一つ工夫するだけ

まるでネイティブみたいな英語に

グッと近づくことが出来るのです。

 

これを実践し続けると

外国人に外国に住んでたの?とか

本当に日本人?と言われたり、

外国人の友達と世間話をしたり

恋愛相談もできる仲になるかも?!

 

の時代、

留学している人は増えてきました。

しかし実際に英語を話せる人は?

と言われるとまだまだ

日本は少ない方です。

 

時代の先駆者になるために

生きるネイティブ英語

習得しましょう!!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210118200545j:plain

  

今回覚えて欲しいのは、

I mean~

Like~

 

あれ?

これを見たあなたは

もう知ってるよ!!

ってなっていませんか?

 

だからと言って

スキップするのは

まだ!!!!!

 

そうなんです。

ネイティブに方々は意外と

私たちが知っている単語を使って

日常会話をしています。

 

しかし!

私たちが知っているまま

頭の中で理解すると

ん?ってなってしまうので

今回は正しいこれらの意味を

教えちゃいます!

 

1. I mean~

これは直訳すると

私は〜を意味する

って感じで少しお固くなります。

 

実は先ほども言ったように

えっと..

なんか...

って意味で使えます。

 

また

いや、私が言ったのは〜

みたいな

相手の誤解を訂正する時にも使います。

 

I really like Kate these days.

(最近フィオナのこと結構気に入ってるんだ)

Wait are you serious right now?

(え?それ本気で言ってる?)

Yea, I mean as a friend.

(あぁ、友達としてな)

 

自分が伝えたことが

思っていた解釈と違って

受け取られてしまう時って

割とありますよね?

そんな時めちゃめちゃ使えます。 

 

逆に相手が言ったことを

ちゃんと理解しているか確かめたい時は

You mean~でも使えます。

 

 

2. Like~

これは私たちが知っている

〜が好きって意味では使いません。

(この場面では)

 

使いすぎはあまりよくありませんが、

これを使うことでぎこちない英語

スムーズな英語に変わります。

 

これに関しては

主語の後に使わずに、

文と文の間に使うことで

繋ぎ言葉として使えます。

なのでLikeという部分は

何かを意味するわけではないのです。

 

Likeには皆さんが知っている

〜が好きという意味もあるように

いろいろな使い方があります。

とても参考になる動画を見つけたので

それを皆さんにシェアしますね^^

 

この動画の1:15~

30~40秒間でいいので

耳を澄まして聞いてみてください。

 

 


FIRST Day of the Year VLOG (healthy, goals, & habits)

 

どうでしたか?

こんなに短い時間で

いくつものLike

聞こえてきませんでしたか?

 

一つ一つの解説は

今回残念ながらしませんが、

この方は

person that likes

I didn't do like really 

I kind of like the like fresh start

と連続で使っていました。

 

しかし実際に

繋ぎ言葉として使っていたのは

赤い部分だけです。

 

このように一言付け加えるだけで

ネイティブっぽい英語にしてくれる

繋ぎ言葉

どんどん使っていきましょう!!

 

それでは今日もアクティビティとして

私が「How was your weekend?」

と聞くので、

今日学んだことから自分の返答を

口に出して話してみましょう!

(ここが一番大事!)

 

 

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210118213359j:plain