【交通手段】Transportation in America

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

今回は私が留学経験のある

アメリカでの交通機関について

紹介します!

 

日本と同じように

電車やバスは常に10分以内に

二本ずつ来ると思っていたら

カルチャーショック

起こすかもしれません...。

 

ある程度知識を持っていれば、

実際に旅行や留学に行った時

困りませんね!

また、人に何かを尋ねる時にも

使えるフレーズも覚えておきましょう!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115140548j:plain

 

州によっても

変わってくるかと思いますが、

私は西海岸サンディエゴ

滞在しておりました。 

 

アメリカは基本的に車社会なので

日本みたいに駅間15分くらいで歩ける

みたいなことはほぼありません!

 

私は割と歩くのが好きだったのですが、

ある程度歩いた後に

途中で歩道が無いのに気づき

逆に不便に思いました。笑

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115144626j:plain

 

公共機関としてバスがありますが、

私のいた地域は紐を引っ張って

降りるバス停を知らせる形式で

知らせないと

バスは止まらない

 

ので逃してしまうと

次の人が降りるまで

どんどん進んでいって

気付いたら全く知らないところに!

なんてこともあり得なくありません...

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115155825j:plain

(見にくいかもしれませんが、

窓際に黄色い紐があります。)

 

サンディエゴ には電車という電車はなく、

トロリーという路面電車があります。

反対側車線にそのまま行けるのは

日本のホームとは違いかなり楽でしたね。笑

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115144702j:plain

 

↑実際の写真です。

 

また、金額としてはかなりお得で

ワンデーパスを500円で買えば何回でも

どこまででも行けます。(トロリーの範囲内)

しかし学生は日本と同じように

定期を買った方が断然安いと思います。

大体1ヶ月$72なので約7200円前後でした。

 

このトロリーはサンディエゴ限定で、

大都市ロサンゼルスには電車や地下鉄、

バスなど交通機関も発達しています。

 

しかし、何より便利で普及が多かったのが

UberLyftです。

皆さんUberと聞くと、

UberEatsが頭に浮かんでくると思います。

 

もちろんアメリカにもUber Eatsがあるのですが

それより!

タクシーを頼めるUberが主流です。

Lyftも同じように

タクシーを呼べるアプリの中の一つ。

 

二つのロゴがこちら。

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115150234j:plain

 

どちらも追跡システムがあるので安心なのと、

乗る前現在地から目的地までの金額が

表示されているため、日本のタクシーのように

目的地ギリギリで値段が上がるみたいな

心配もいらないのです。(全てカード決済

 

また、時間乗車回数割引をしていたり、

知らない人との相乗りで少し安くなったり、

ドライバーの方々は女性男性と幅広く

とにかくみんなフレンドリーです。

 

粋なドライバーさんは

水やスナックなんかも

設置してあり、

乗車中、携帯充電器も

貸してもらえたりします。

 

留学中何度もお世話になり、

いろいろな方と話しましたが

本業としてやっている方は少なく

みんな本業の空き時間に副業として

やっている方が多かったです。

 

いろんな人に会って、

話すのが楽しいからやっていると

言っていました。

 

もちろんニューヨークで見るような

黄色いタクシー都心にはありますが、

私は留学中一度も使用しませんでした。

 

自分で車を運転できるのが

一番楽ですが、アメリカでは

左ハンドル交通ルールも違うので、

このような交通手段がとても便利です。

 

さて、長くなりましたが

今日は道を訪ねる時と、

バスが自分の行きたい場所に行くか

尋ねたい時に使える英語を

確認しましょう!

 

何かを訪ねる前には常に

Excuse me」と言いましょう。

その後に用件を話します。

 

日本人は何かとSorryと言いがちですが

Sorryは少し重い謝罪なので

軽くすみませんという時は

Excuse me を使った方がいいです!

 

I'd like to go to the ○○ street.

(〇〇駅に行きたいのですが。)

Could you tell me the way to the street?

(〇〇駅までの道を教えていただけますか?)

 

また、バスの運転手さんに

自分の行きたい場所が止まるのか

尋ねたい時は、

 

Does this bus go to 〇〇?

(このバスは〇〇に行きますか?)

Is this the right bus to 〇〇?

(このバスは〇〇行きであっていますか?)

 

このような言い方は、

文法を勉強すると

使い方がわかってきます。

とっさに使いたい時なんかは

このフレーズを覚えておくと便利です。

 

それでは久しぶりに!

今日のアクティビティとして

 

私がどこに行きたいの?と聞くので、

今日学んだことから自分の返答を

口に出してみましょう!

(ここが一番大事!)

 

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20210115171226j:plain