【オーダーの仕方】How to order

Hey guys! 

Welcome back to my blog;)

 Yuukaです^^

 

今日も、カタカナ英語から脱却

生きるネイティブ英語を身につけましょう!

 

あなたは旅行中、

レストランやカフェで

メニューに載っている商品を指差し

「This please」

って言ってしまっていませんか?!

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20201110210140j:plain

 

まあこれも間違っては無いんだけど、、、

あまり好印象では無い。

日本語で言うと

これ、ちょうだい!

            って感じ笑

 

日本人が外国人に対して、

あぁ外国人だから日本語話せないよな

って理解して汲み取ってあげるのって

日本人は本当に優しいと思います。

 

でも私たちが他国へ行って

英語カタコトで可愛い〜とはなりませんよね笑

その上アジア人は無礼だ

なんて思われたくありませんよね?

じゃあ英語にも敬語があるの?

 

英語はとてもカジュアルで

留学中友人と話したり街で過ごすとき

そこまで畏まった形で話すことは

そんなにありません。

 

しかし最低限敬意を払った言い方はあります。

これは日本語で言うと敬語に近いですが、

日本語ほど縛りがなく

使わなくてはいけないというよりも

使った方がより良いって感じ。

 

説明が長くなりましたが、

この丁寧な言い方を知っているだけで

レストランショッピングモールなどで

好印象を持たれ、

 

店員さんとの距離が

   グググと縮まるでしょう!!

 

まず店員さんが

 

What can I get for you today?

May I help you?

How can I help you?

 

と聞いてきます。

どれもいらっしゃいませ!

何を注文しますか?と同じニュアンスです。

 

ここを聞き取れたら

元気に挨拶した後に

 

Could I get a hamburger, please?

Can I get a hamburger, please?

Can I get please

     some french fries?

 

この中で言うとCould I

最も礼儀正しいですが

Can I~?

出来ますか?と言う意味なので

プラスpleaseをつけると

かなり好印象になります。

 

実際にどんな感じでオーダーしているのか

気になりますよね?!

 

今回は勉強系の動画ではなく、

実際に海外のYoutuberの動画を

あなたに見てみてほしいのです!!

 

この企画とっても面白くて

海外のYoutuber達は結構やっている

 

Letting the person

 in front of us decide

       what we eat for 24 hours!

 

要するに、

自分たちの前の誰かが

オーダーしたフードを

何か分からないまま頼んでみる

 

とってもクレイジーだけど聞いただけで

面白そうだと思いませんでしたか?笑

 

それでは時間があるひとは

最初から最後まで楽しんでください!

時間がない方は2:49から試聴してください^^

 

あ!今日もしっかりアクティビティがあるので

ちゃんと戻ってきてくださいね笑笑

 


LETTING THE PERSON IN FRONT OF US DECIDE WHAT WE EAT FOR 24 HOURS!

 

どうでしたか?

ちゃんと聞き取れましたか?

英語はただ学ぶだけじゃなくて

楽しみながら学ぶことが大事です!

 

それでは今日のアクティビティとして

私が「What can I get for you today?」

と聞くので、

今日学んだことから自分の返答を

口に出してみましょう!

(ここが一番大事!)

  

 

Great work today!

Have a good one and see you soon;)

 

f:id:makeyourlifebetter_eikaiwa:20201111004829j:plain